« はじめまして | トップページ | はじめましてno.3 »

2015年1月18日 (日)

はじめましてNO.2

昨晩は、晴れた地方の方は、ラブジョイ祭りで盛り上がったのでは、ないでしょうか?
私は、恒例のジンクスで、「所用で撮影に行けない時は、よく晴れる」が、ぴったり当てはまりました(-.-)
会社の新年会で、アルコールが入ったので(お酒が好きなもので…)どこにも行けず、帰宅途中に空を見上げたら、雲が7割位あったので、自分的には慰めて帰りました。でも東方面は、晴れてそうだったので、遠征に行けばと、撮れたかなと、少々、悶々した感じ(´・ω・`)ショボーン

今晩は、GPVほか曇りそうな予報ですね。

ブログのネタとして、何かないかと、思いましたが、エムティさんが、お気に入りの写真を貼ったらと、ご意見いただいていたので、拙作ですが、ブログ本文に写真を貼る方法の勉強にもなるので、やってみます。

マイフォトと重複しますが、見え方が違うかもしれないのでやってみます。元画像は同じです。

New352

スバル

2014/11/22 21:33~  5分×10枚計50分露出
FSQ106ED直焦点 f530F5.0
EOS6D(seo-sp4c) UIBARⅢ iso2000

星像が、大きいし、淡い所もでてませんね。(^-^;
消費税アップの前に清水から落ちた気持ち?で購入したFSQ106EDでの撮影数を稼ごうと撮影しているので、1対象に時間をかけられないのも事実ですが。といって、枚数はまだ大したことありません。画像処理の勉強もあまり進みません。

とりあえず、アップします!!どんなんかなぁ(p_-)

« はじめまして | トップページ | はじめましてno.3 »

コメント

ひろ爺さんこんばんは。
いつもの呼び方の方が慣れているのでけっこう知らない方のように緊張しちゃいますね。
ブログ継続がんばってください。
ブツ届きました。ありがとうございます。またフィードバックしますね。

ひろ爺さんこんばんは。素晴らしい描写ですね。
ところでひろ爺さん、ツアイスの135mmF2レンズ持ってたように記憶してますが、それでラブジョイ彗星とすばる撮って下さい。凄いのが撮れそうですよ。

そうそう、あるていど評価できるサイズのアップがよろしいかと思います。これでも大幅な縮小になっているでしょうが見応えは有ります。
星像は画像処理の問題だと思いますが無理しないナチュラル感はあると思います。好みの問題が有るかと思いますが、私の好みとしては、あまり回りを出さない感じのスバルが好きです。
ラブジョイは狙いたいですね。尾張地方はこの季節晴れないのですがお勧めの遠征地あります。ノーマルタイヤなので雪や凍結地は行けないです。こっそりメールで教えてください。

naokiさん でよかった?
こんばんは、私もこの言い方慣れないです。おなじように、違和感を感じます。
が、この名前をよろしくお願いします。慣れてくださいね。

ブツが届いたようでよかったです。
今後とも、よろしく)^o^(

のんたさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
135mmF2.0ツアイスAPO SONNAR確かに、持ってます。
本当に、撮りに行きたいのですが・・・・・・
明日からチャンスを狙って撮りに行くつもりです。スバルとはもう無理かも・・

エムティさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ご指摘のようにお気に入りを本文中にアップしてみました。
本文中の写真は小さいですが、拡大するとびっくりする位大きくなるのですね(+o+)
ラブジョイ狙いの場所、ぜひ、教えてください。メールください。ひょっとして逆にお教えする?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめまして | トップページ | はじめましてno.3 »