« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月20日 (日)

やっと遠征(^_^;)

先週、金曜夜、会社を定時ダッシュして、帰宅夕食をささっとすまして、平谷高嶺へいきました。家をでたのが、20時前、到着予定が22時半頃なので、現地は満車かと焦ってぶっ飛ばしました。
処が、現地に着いたら、3~4台しか止まっていません。ちょっと拍子抜け。
広々としていてたので、余裕をもって駐車。お隣さんにご挨拶と声をかけたらエムティさん!!。一人で、抜け駆けしようとしたのに見つかってしまったと申しておられました。
(;一_一)
空は、晴れだしたようで、秋の天の川がくっきりと見えていたので急いでセッチングにかかりました。準備はじめたら、時々、雲がかかってきたりしましたが、おおむね晴れていました。
ところが、先月もいろいろとらぶって満足に撮影できませんでしたが、今月もスムーズには
いきません。なんせ今年になって2~3?回目の撮影ですから、ひとつひとつ確認しながら、かつ昨年はすんなりやってたと思うんですが、手順をわすれたり(歳かぁ)と、時間ばかりかかって、焦って、その上、突風で先月購入したばかりのノートPC(中古ですが)が吹っ飛んでしまったりと、ぶつぶつぼやきながら、なんとかセッチングは終了。
なんとか、撮影にこぎつけて、撮影開始(^_^;)
ところが、2コマ目の3枚目にガイドエラー発生。先月と同じ状況です。突然、暴走開始。
エムティーさんとコードが抜けてないか、コードが引っかかってないかとか、見ましたが、異常なし。改造元に送って見てもらわないといかんかなと、消沈(・_・;)
再度、撮影を開始したら、すんなりとガイドしてくれている(^_^;)
その後は、PHDのグラフをズーット監視。異常発生なしで朝まで。
結局、各種トラブルで予定枚数を消化できずに、薄明を迎えました。(薄明が始まっても、しつこく撮影継続してたりして)
帰宅して、皆さんのネットをみていたのですが、ひょっとしたら、USB-HUBにカイドカメラからのコードとカメラ2台分のケーブルをつけている為かなぁと思います。
USB-HUBを使わない時には、起こってなかったので。

その写真を添付します。見てください。
Photo

2015年9月 7日 (月)

スーパースターⅤ 到着 )^o^(

Img_0148_convert_20150907223953


待ちに待ったスーパースターⅤが、発売され即、バージョンアップを購入手続きしていましたが、本日、到着しました。
私のEM200は、K-ASTECさんでAGS-1Xに改造していただき、スーパースターを利用していろいろ、遊んでいました。が、モザイク撮影が、うまくできず(うまくできる時もありましたが)、特にパソコンがXPしかつかえないのが、ネックでした。私のXPノートは中古で購入しましたが、当初よりうなり声を上げて、いつ動かなくなっても不思議でない状態。WIN7対応で、モザイクがスムーズに動くスーパースターに生まれ変わってほしいと念じていました。
それが、叶いました!!(^_^;)
まだ、インストールしていませんが、今度の休みまでには、準備して撮影するつもりです。

でも、天気予報がよくありませんね~今週末は新月ですが、期待薄…
澄み切った秋空は、いつになるのでしょうか(・.・;)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »