« 何年かぶりに太陽面撮りました | トップページ | 今年もお世話になりました »

2015年12月14日 (月)

今年最後の遠征

12月13日(日)GPVを見て今年最後の遠征に出かけました。遠征先は平谷が冬季閉鎖されたので茶臼山。もちろん、本日月曜は会社を休み(^_^;)
出発する前、夜半過ぎからはダメでも夜半前は快晴だろうと信じて10月以来の遠征出発しました。
機材と目的はFSQ106ED+F3RDはスケアリングと光路長調整テスト、 明け方彗星の撮影 SKYMEMO-Rはふたご群 。
茶臼山面の木駐車場着は18時30分ころで先客が2~3人おられ、同じ同好会のTMさんも準備完了でおられました。
空は、今にも雨が降ってきそうな感じでGPVとはえらい違いでしたが、とりあえず予報を信じて準備にかかり雲が去るのを待つことに。22時ころから雲が取れ始め、満点の星空!!
面の木にしては(失礼)上出来な天の川も見えて、さっそくFSQのテスト調整開始しスカイメモも放置撮影開始しました。
が、いいことは長くはもたず日にちが変わる頃から全天ガスか雲かよくわかりませんでしたが、ちょっとみえては、曇っての連続。おかげで、テストも中途半端に終了。まぁ再度やり直しですわ(;一_一)

流星の写っていない写真と朝の面の木駐車場の写真をアップします。
ふたご群は60コマくらい撮りましたが、収穫0!!
Web_2378

 EOS6D(ノーマル)TAMRON15-30 15mmF2.8

Web_2536   
明け方、カタリナ彗星が双眼鏡でチラッと見えました。
今年の秋は、サッパリ~!!
これで今年の遠征は終了(^_^;)

今週末は、星の同好会の忘年会
楽しみです。

« 何年かぶりに太陽面撮りました | トップページ | 今年もお世話になりました »

コメント

ひろGさんこんばんは。
日曜日遠征されたんですね。こちらは日曜日夕方から雨でしたよ。
最近の悪天候には本当に閉口しています。早く晴れてくれないと彗星が撮れなくなるじゃん...

今週末は晴れそうですね。晴れるときには予定が入っています(T_T)
金曜日は飲み会、土曜日は忘年会....遠征できない(T_T)
まあ忘年会は年に1度のお楽しみなので....よろしくお願いします。

のんたさん コメントありがとう
えっ 日曜夕方は雨でしたか!それで途中の足助や稲武でもホントに降ってきそうな感じだったのか。それを無視して強行しましたが、2時間位晴れてくれたのでよしとしましょう。
金曜は私も飲み会、土曜は忘年会。晴れそうですが、おっしゃるように年に1回の忘年会ですから、楽しみましょう。情報交換も大切ですから。のんたさんの発表を楽しみにしています。

2時間でも晴れたのですね。FSQのテストが終わらなかったようですがどんな具合だったでしょうか。カメラが違うので同じ結果にはならないと思うのですが気になります。忘年会の時に教えてください。私は再試験が出来ないので地上の街灯とバーチノフマスクを使用して左右のスケアリング調整を多少しました(どちらにスペーサを入れるか一応傾向は判りました)。でも実星でないと最後の追い込みができませんね。2時間の晴れのために2時間かけて行く決心がつかなかった軟弱者です。もうこうなったら月夜でも晴れて欲しい。

エムティさんコメントありがとうございます。
スケアリング調整の途中でしたから、ほとんどできていない状態です。
こんな作業は、やはり家のベランダで焦らずやって、合わせ方に慣れてから、山でやるものですね。もうちょっと、習熟しないと山での時間が無駄です。その後、光路長の調整します。無理に山に行くより、自宅の方がよかったとちょっと後悔。しかし、晴れたらと思うと…やはり、山に向かう方を選んで正解と思いこむようにしよ。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何年かぶりに太陽面撮りました | トップページ | 今年もお世話になりました »