« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月21日 (月)

夜の竹島園地

今日(正確には昨日)は、中天の例会でした。
各自が写真とデータも持ち寄って問題点を指摘してもらい、諸先輩方にいろいろ教えてもらって実りは多かったです。
会長さんありがとうございました。

その後2,3人で喫茶店に寄った後、いい空だった(黄砂の為か春霞の割に)のでこのまま帰るのはもったいなかったので、太平洋ロングビーチに行こうかと思いましたが、ちょっと遠いし撮る対象も思いつかなかったので、パスして帰り道を迂回して、先日行った竹島に寄ることにしました。

満月前の明るい月が明るく、もやって透明度もやや悪く、1、2等星と木星位しか見えない状態でした。

Web_mg_2630
海岸沿い  ほとんど星は見えません(-.-)

Webimg_2628
竹島への桟橋  明るいです、何時までついているのでしょう?

19時過ぎでしたが、散歩している方とカップルが2,3組みえました。

特に撮影できそうなものもなく、強風だったので、早々に引き揚げました(^_^;)。


2016年3月17日 (木)

蒲郡 竹島園地 now

今日は、会社をお休みいただいて、春の暖かい陽気に誘われて、蒲郡の海に行きました。
ちょっと、3月とは思えない暖かさで4月下旬位の気温で21度位でした。

海岸にカモメとトンビ?が、たくさん戯れて飛んでいたので、ちょっと、鳥撮影をチャレンジしてみました。(^_^;)
トンビと言われていたのでですが、どうでしょうか?わかる方教えてくださいねm(__)m

飛翔物体を撮るのは、難しい(+_+)
その道のネジリンボさんの技術の高さが少しわかりました。

eos70D(ノーマル!!)EF18-135 135mmで撮ったのでAPSですから216mm相当

Web_mg_0751


お月さんとセットで撮ってみました!!

Web2_mg_0840

トリミングしてます。
コンポしているように見えますが、一枚撮りです。

Web_mg_0949

竹島の証です。

2016年3月13日 (日)

FSQ106ED レデュサー 再考(^_^;)

FSQ106EDのレデュサーとして、昨年11月F3が発売されたので、さっそく、購入して、スケアリング調整をしていましたが、どうも、うまくいきません。β-SGRのフォーカス解析で確認すると+-50μ違って、調整に時間がかかるし、調整して遠征してもまた狂っていて遠征地で準備時間がかかる原因となってます。100μ違うと当然ですが、A4用紙にプリントしたら星像の乱れに気が付くレベルです。
そこで、一旦、F3RDは、糊代を多くとったモザイク用として、横に置いて、再度、645RDを取り出しました。
ファーカス解析では、悪く見ても+-20μに収まるようにできました。縦横構図をかえても、いける範囲かと思い、当分、これでいきます。(~_~メ)

F3.6とちょっと暗くなって、露出時間では1.5倍かけないといけませんが、満足度が違うので、よしとします。

Web_fsq106ed_645rd_90
300px切り取り画面です。ほぼ、星像は円形で左右上下均等と思います。

M-GEN 新規採用

この新月期は、都合と天気が合わずに、新規機材のテストと練習及びFSQ106のスケアリング調整をやってました。
遠征時には、車用バッテリー4個を毎回、充電し、車に積んで、帰っては降ろしを、繰り返していましたが(ディープサイクルバッテリーは持ってない)、最近負担に感じるので、今後に備えて、車用のバッテリーとパソコンは使用しない体制が必要かなぁと思ってました。
かつセット時間や撤収時間も短縮できるメリットもあります。
自動導入はあきらめて、軽量2軸ガイド赤道儀とデジカメ(6D+APO-SONNAR135)でやろうと思ってます。
今回、いろいろな方のブログで好評のM-GENをまず、導入して、昨晩、改EM-10でやってみました。
ガイド鏡は、興和の75mm(他も含めK-ASTEC仕様)
カメラとコントローラー間のケーブルは、非常に硬いので、みなさんのブログに見習ってLANケーブルに変えました。皆さんのブログにも書かれていますが、やはり、文字が小さいのと、慣れていない為とは思いますが、各コマンドに直接行けず、一つ戻って進めるとうのが、少しまどろっこしい感じでした。でも小さな液晶にいろいろな表示をしたらよけい見えなくなるかと思うと、うまくできていると思います。
結果、慣れればノーパソコンで、多機能に使えそうです(自分では無理か…詳細は英文の読解力が必要)。自分的にはディザガイドとツィンデジカメシャッターコントロールができればいいかと思ってます。

そして最大の目標 【総重量 10kg 】を目指すぞ(^_^;)

Web2_mg_0717

この写真は、テストと練習用にセットしました。遠征用は、ポータブル赤道儀の予定。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »