« 5月12日遠征結果 NO.1 半分以上失敗の巻 | トップページ | 天文ガイド デジタル初入選 »

2016年5月20日 (金)

5/12 遠征 NO.2 アポゾナーの巻

5月12日遠征の続です。
Web3_new223last

 北アメリカ~サドル付近

2016年5月13日 01:37分から  2分×36枚=72分
APO-SONNAR 135mm F2.0→F3.5  EOS6D(seo-sp4)  ISO1600
sky-memoR  M-GENによる1軸ガイド
赤緯方向には、ずれていましたが、ステラナビでコンポジットしたら、点像になってくれました。
このapo-sonnarは、コシナに調整依頼して帰ってきたファーストショットでした。確認の為に開放で撮るつもりを失念。この写真でF3.5まで絞ったら周辺までほぼ完ぺきでした。次回、開放テストしてみます。ついでにもう1本も合わせて実施予定です。

星像が、少しにじんでいます。やはり、湿気が激しく、ヒーターが力不足のようでした。

« 5月12日遠征結果 NO.1 半分以上失敗の巻 | トップページ | 天文ガイド デジタル初入選 »

コメント

良い画角ですね派手派手なのに落ち着ける感じです。白鳥の散光星雲を全て捉えていますね。時間があれば撮りたかったです。
多少くもったようでヒストグラムを見るとGがおかしいですね。画像の色を下支えするGが不足したようです。
F3.5で2分とは短くないですか。撮影にもそれぞれ個性が出ますし撮像素子の関係があるかもしれませんが、私はたっぷり露光で一枚でも諧調豊かにと多少長めです。輝星は飛ばしても、という感覚です。

エムティさんコメントありがとうございます。
ちょっと赤を強調し過ぎました。処理してすぐアップしたのですが、今、見ると確かにおかしいですね。その時は、うまくできたと思いましたが、まだまだ、初心者域から抜け出せませんねぇ(^_^;)
やりかえて、再アップします。
これも露光不足でした。ヒストグラムでカラーバランス調整後のtif画像見ると1/3くらいがピークです。
どうも網状もそうだし、もう少し、露光を増やします。
ご指摘ありがとうございます。

構図はお褒めいただきありがとうございます。フィルムの頃からの定番構図ですが、
当時よりγ星あたりの星雲が簡単にでるので、見栄えする構図になってると思います。

エムティさん
画像入替てみました。それでも赤を強調しすぎているかな?
露出不足は如何ともしがたく、無理を重ねている感じですね。倍くらいの露光(4分)位必要だったと思います。
ご指導ありがとうございます。

この方がいいですね。赤の中に諧調が出てきてます。当日の空の状態とか機材の状態もありますから無理をせず処理した方がいい結果を生むような気がします。まだ私もその境地には達せずGとBの肥大したヒストグラムの左肩をいじってしまうでしょうけどね)。

エムティさん
コメントありがとうございます。
レベル調整だけをして、他の手段は今回、使いませんでした。やはりストレートで、やらなきゃダメですね。テクニックは、まだ先です。試行錯誤してできるようになったら、アップします。

やっぱりアポゾナー135mmF2は素晴らしいですね。
欲しい気持ちをぐっとこらえて...

のんたさん
コメントありがとうございます。
欲しい気持ちの今が旬ですよ。

機材の調整が淡々進んでますね。コシナにどの部分を調整依頼したんでしょうか。

エムティさん
機材の調整は、収差です。少し片ボケしていたので、保障期間が切れる前に依頼しました。本来開放でテストする所を、上にも書きましたが、忘れてしまっていて次回確認です。家でのテストでは、一応は確認してokでしたので、今回、持ち出しました。コシナの担当者○○さんは丁寧なやり取りで、非常に好感もてますよ。作業も、しっかりされているように思います。別のレンズですがシグマの方も、いい対応していただきました。レンズ専業メーカーさんの方が、いいとは、言えませんが、昔(20年以上前)は、少し、劣るようなことを言われてましたが、今は全く違いますね。大手メーカーといい勝負だと思います。

TMさんは私ではありませんよ。同日一緒した村○さんです。
私は今アートシリーズレンズの50ミリが気になってます。

TMさん、エムティさん
失礼しました。やってしまいましたm(__)m
コシナさんは、本当にいい仕事してくれると思います。
TMさんのアポゾナーの調子はいかがですか?

エムティさん
アートの50mm良さそうですね、20mmも気になります。
が、85mmが出てくれたら、飛びつきたいと思ってます。
今は、資金的にちょっと無理ですが。

TMです。MTさんになりすまそうと思っていましたがバレました。アポゾナーは解放で使用すると周辺減光がすごいですね。全体的に赤い画像になるようですが、それにしても重いです。でも、使いこなしたい素晴らしいレンズです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5/12 遠征 NO.2 アポゾナーの巻:

« 5月12日遠征結果 NO.1 半分以上失敗の巻 | トップページ | 天文ガイド デジタル初入選 »