« 遠征地訪問(神野山、鶴姫公園、護摩壇) | トップページ | 5月4日平谷遠征のNO.2 失敗作 »

2016年5月10日 (火)

5月4日平谷遠征結果

もう1週間ほど前ですが、4日に平谷へ遠征してきました。久しぶりにGPVでは、いい状態だったのでたくさんの方が出撃されたようです。
GPVでは中部地方は確か夜は「真っ黒=ど快晴」でした。ただ、低い所は、あまりよくないとの情報が、入ってたので、さそりやいて座は、難しいかなと、白鳥あたりがメインの予定を立ててましたが、夜半過ぎからは、南もよくなってきました。
連休中ですから、みなさん早くから行くだろうと思って、早めの2時過ぎに出発し、5時ころ現地につきました。向かう道中、広げる場所はまだあるかなと心配してましたが、1人しか、同業者はいませんでした。そこで南側に陣取って、セッティング開始。してる間に2~3人の方が来られ、仲間のネジリンボさんも来られました。
結果的には、同業者は数人。一般の方も数台来られましたが、ほとんどの方は20分位で下山されていきました。同業者は案外、連休中は家族サービスで、遠征できない方が、多いのかなぁ?。逆に、来ている人は、家族サービスを犠牲?にしてきてるのか・・・・。

さて、同じ同好会のkさんからもリクエストがきている釣果?を拙作ですがアップしました。

【カメラレンズで撮影】

Web2new23last

当日夜の状態がわかる夜半頃のさそり座

もやって光害カブリがひどく、この画像も無理に処理して私の限界です。(・_・;)
薄い雲も数度通過してくれました。
2016/5/05  0:15~ 露出2分×8枚 16分
D810a シグマ35mm F1.4(F2.8) ISO1600  スカイメモR

Webnew102_2

夏の定番 わし~いての天の川

2016/5/5 1:25~ 2分×8枚 16分
他データは上と同じです。天の川の暗黒帯の見え味はもうひとつでしたが、久しぶりに
見えました。

Webnew21

これも定番 夏の大三角

2016/5/5 2:33~2分×8枚 16分
他は上と同じです。

« 遠征地訪問(神野山、鶴姫公園、護摩壇) | トップページ | 5月4日平谷遠征のNO.2 失敗作 »

コメント

6DとD810Aの画像処理比較ですが 処理のしやすさなどどうですか?

naokiさん
まだ、比較とかは、できませんが、バックの色は合わせやすそうです。
上の天の川では、カブリがはげしく、私の技量ではなかなか合わなかったですが、直焦では、やりやすいように思います。
あと、他は、これからです。

あれ?D810aって見慣れない名前が。。。
買っちゃいました?

naokiさんといい、せぞうさんといい、1箇所に小さく書いたのに、そんなに取り上げてもらわくてもいいのに…。
D810AはC社のレンズ他を、出して、ポッチチャイしてしまいました。除湿庫の整理もできました。
改造6Dと併用になります。
せぞうさんは純粋NIKON派ですから、行っちゃってください。

こんにちは、同好会kです。
遠征お疲れさまでした。
あの日はたしか黄砂がきていて、ひろGさんの画像でもその影響がわかりますね。
おそらく昼間のうちに入念にご家族サービスをなさったうえでの遠征、すばらしい星空でよかったですね(*^^*)

TAKABARさんコメントありがとうございます。
当然そうですよ。家族サービスは、十分、したうえでの遠征です。(^_^;)
梅雨まで、あまりないから、チャンスはできるだけ逃がさないようには、していますが、なかなか、いろいろあって、そうはいかないですね。
明日あたりは、よさそうな感じですね。

くー、羨ましいです。行きたかったなー。
明日あたりはよさそうですが撮影時間が3時間ばかりと短そうですね。2式展開も考えなければいけませんね。行きますか?

すみません。羨ましく思わせて、m(__)m
天候が急転回していい方に向かっていますね。行かざるを得ないかなぁ。
前回のリベンジしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日平谷遠征結果:

« 遠征地訪問(神野山、鶴姫公園、護摩壇) | トップページ | 5月4日平谷遠征のNO.2 失敗作 »